思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の南八ヶ岳周回(権現岳~三ツ頭)

お天気は晴れる予報だった・・・ しかし、登ってみたら、そこは霧(雲)の中だった。 下の町と山の上の天気は全然ちがう。 晴れていれば、色鮮やかなミヤマシオガマの向こうに赤岳・阿弥陀岳が見えるはずだった。(ギボシの尾根で↓) 昨年の秋の終わりに、天…

田渕邸 その2(石積みの家)

田渕さんの家からは、廻目平の屋根岩第一岩峰が大迫力で見える。 畑ではレタス栽培の繁忙期。 「森暮らしの家」には、次のように書かれている。 「ここは昔岩山の麓の扇状地だった。川が岩山の泥と石をはこびながら、・・この山間に小さな洪積台地を造った。…

田渕邸見学 その1

田渕邸訪問イベントが3年ぶりに行われるということで、参加させていただきました。 田渕さんのブログ http://fireside-essay.jp/tabuti/ で、紹介されている石積みの家や、寒冷地の野菜作りを間近に見ることができ、また、先生のお話が奥深く、有意義で幸せ…

甘利山~奥甘利山~千頭星山(せんとうせいざん)

甘利山は、この時期レンゲツツジでたいへんにぎわっている。 甘利山からの富士山とレンゲツツジのコラボは、よくポスターなどで見かけるので、前々から行きたいと思っていた。 今日は、雲が多かったが、かろうじて富士山とのコラボを見ることができた。 標高…