思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草対策&八ヶ岳の青大将🐍

梅雨の晴れ間は忙しい。まず、高枝切り狭で枝切りをした。 直径3cm位のうちに切る。すぐ太くなるので高枝切り狭で切れるうちに脇の枝を切る。 どこを切ったか分からないかも・・。これでもだいぶすっきりしたところ。 次に草むしりをしてもすぐ草が生えてく…

八ヶ岳の散策&日替わりランチ

八ヶ岳南麓も梅雨に入った。今日の外気温16℃、家の中は19~20℃。気象予報の北杜市や大泉の気温よりも5℃以上低い。夏でも半そでの洋服を着ることがない。 家の近くには森のレストランやペンションがあるが、山とは違い行ったことがなくて知らないお店が多い…

ベストシーズン入笠山・キツネさん&自然教室

真夏日の関東から八ヶ岳に着いたら外気温が16℃、部屋内が17℃~20℃。 やはり差は10℃以上ある。来る前は、ぼおっとして頭痛がしていたのが、八ヶ岳に着いたとたん頭はスッキリ。たぶん東京では気が付かないうちに熱中症になっていたらしい。やはり真夏日の東京…

梅酒&キウィ・レモン酒&梅干し作りは途中まで♪

前のブログに書いた梅酒の氷砂糖を入れすぎたため、ホワイトリカーを入れ足して、1週間目で熟成中の梅酒。その2本目のホワイトリカー1.8Lの余りで、キウィ・レモン酒を作った。そして、梅干作りの途中・・・今、ここ。 キウィ・レモン酒も梅酒も使うものは…

FieldCastユニフォーム.メダルセレモニー衣装は何だこれ?😱

今日は六本木にボランティアのユニフォームを受け取りに行った。 南北線の六本木一丁目駅で降りると、そこはセレブな高層ビルの谷間で途端に迷った。でも、テレビ局があったり、スペイン坂とか地図で確認できるところがあるので何とかたどり着いた。 外国大…

高橋優🎸弾き語りライブ in 横浜

高橋優さんの弾き語りライブに行った。 ライブはすごく良かった。横殴りの雨と風の横浜、日本大通り神奈川県民ホール前には、傘の列が出来ていた。誰に言われたからでなく、ライブに行きたくて長い間待って、1年ぶりのライブにやっと来れた人たちの傘の花。 …

梅酒造り&バラ&ノートPCスタンド

東京の市街地の中で農家を営んでいる知人が「最近の若い人は梅干しも梅酒もつくらなくなった。今までつくっていた人も高齢になるとだんだんつくらなくなる・・。」と嘆いた。 ささやかではあるけど、私も毎年何かしらつくっているので、青梅をお安く分けて頂…