思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチの巣ときのこ🍄

ハチが家の周りをブンブン飛んできたときや、巣を作り始めたとき、早めの対策で、ハチ・アブマグナムジェットで追っ払ってきた。 または、棒でつついて巣を落とした。 しかし、ハチは利口者だった。 見ていない間に、屋根の煙突の所に巣を作っていた。↓ ここ…

ログハウスのメンテナンス

その1.塗装 いつもなら、梅雨入り前にやっていたログハウスの塗装を、今年は秋に行った。 ログのためには良かったのかどうか分からないが、涼しくなってからの作業は、楽々塗装になった。 塗料は、【KOSHII ステンプルーフ no,13 ウォルナットブラウン】4L…

キレット小屋~赤岳~横岳三又峰~八ヶ岳高原ロッジ

キレット小屋での朝食は5時、朝食後5:26分の富士山 ここは赤岳が衝立のようになっている場所なので、ご来光はいつなのか・・。 6:30過ぎに出発。宿泊者の中で最後に出発。写真も撮りながらだから、なお、時間がかかる。 雲の下には甲府の町と北杜市。富士山…

権現岳~旭岳~ツルネ~キレット小屋

権現岳までは何度か登山したことがあったが、その先の長いハシゴや旭岳は初めてだった。突然見えてきた垂直のハシゴを下りなければならないのは分かっていた。 今までの山のハシゴの中で、一番長い。 何段あるのか。腕もしびれてきたが、離すわけにはいかな…

天女山~権現岳

天ノ河原からの雲海と南アルプス 甲斐駒ヶ岳が正面 まっすぐ線を引いたような筋雲が秋らしいな~♩ まだ登山はスタートしたばかりだけど、気になるのはやはり、キノコ・・・・・・。 おいしそうなキノコがたくさんあったけど、ここでキノコに気を取られていて…

八ヶ岳南麓縦走 キレット小屋泊

(赤岳頂上) 久しぶりの八ヶ岳縦走、9月というのに山小屋まで例年になく暑かったが、その分八ヶ岳ブルーの空と360度の展望が素晴らしかった。 コースは、こちら 歩行距離 約35km(2日間) 歩行時間 約20時間 天女山Ⓟ~前三ツ頭2364m~三ツ頭2580m~権現岳26…

秋の気配

雨の後、芝生の中に見かけるキノコどう見ても毒キノコ幼菌のときは可愛いが・・。 こんなのもにょきにょき、キヌガサダケの仲間かな。 秋色の千日紅 ミニトマトもまだまだ元気だけど・・。 バラが久しぶりに咲いたけど、残暑で1日でドライフラワーになってい…