思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳から蓼科へ

八ヶ岳高原ライン~鉢巻道路~八ヶ岳エコーライン~大門街道 北八ヶ岳の山に登るときやスキーに行くとき必ず通る道路を行き、茅野方面へ・・・。 途中の景色は、四季それぞれに感動。 長野県原村あたりの、開けた農業地帯(エコーラインあたり)の景色がおす…

鳥のえさ台設置&チェーンソー練習

自作の鳥のえさ台と巣箱を設置した。 餌台から三ツ頭が見える。この景色を見ながら集まってほしいな。 ひまわりの種も入れた・・・ そして、木から落ちないようにしっかりつけた。 巣箱は、白樺の木にくくりつけた。 https://outdoor.blogmura.com/trekking/…

連日DIY&巣箱改修

八ヶ岳に行っても、行かなくても休日は同じようなことをして過ごしていた。 人間、場所を変えても趣味は変わるわけじゃないのだとあらためて思った。 今日の活動 ①昨日の鳥のエサ台に塗装をして仕上げた。屋根の色は、ログハウスに合わせてモスグリーン。リ…

DIYで鳥のエサ台作り

以前から作ろうと思っていた鳥のエサ台を作ることになった。 まずは、ホームセンターで、材料になりそうな木を買う 内容 ・・・木材・・・1.762円 ・・・木用ねじ→100円 ・・蝶番(ちょうつがい)→123円 合計 1.985 円 つくりかた ①円柱の柱を底から釘で打つ…

岩根山荘&アイスクライミング

廻り目平と言えば、岩根山荘を思う人も多いのでは・・。 HPには、ライブカメラもある。 岩根山荘HPは、こちら↓ http://www.iwane-inc.co.jp/sanso/index.php WELCOMEのくまさんも、 チェーンソーアートだった~。 山荘には、バスがあった。無料送迎バスとHP…

三月の廻り目平・・・訂正版です。

標高1500m千曲川源流の郷、川上村 出発前、雪の中から福寿草の蕾が見送ってくれた。 「3月になったね、春は近くまで来ているよ・・・」 レタス畑も冬眠中 岩峰の向こうには、、雪をかぶった金峰山(2599m)、大弛峠から川上ラインは冬期閉鎖中。 畑の雪はどん…

初チェーンソーで薪作り

まずは、薪の原木を釜無川の河川敷で収集、これは、山梨県中北建設事務所峡北支所の伐採樹木無料配布(2mのニセアカシア他)に朝から行った。軽トラックがないので韮崎の友達が出してくれることになり、ついでに運んでくださった。ありがたい。 さらに、チェ…

ステンプルーフとチェーンソー

雪どけが待遠しい3月、八ヶ岳の雪もだんだんと減ってきて・・・。晴れた日の八ヶ岳↓ 晴天が続くようになったら・・・、 梅雨の前までに、バルコニーとログの塗装をする予定・・・。ログハウスのメーカー「アシスト」で、塗料を注文。 16L缶(¥31,000)こ…

きれいな写真で根子岳・・。

根子岳への山行きメンバーから送ってもらった写真やタブレットで写した写真で、根子岳ブログアップのno2・・。 今度は、きれいな写真。 まずは、スノーシューで下山したコース。 どうして下山かというと、ルート記録開始のタッチをするのを忘れていて、頂上…