思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲツツジとエゾハルゼミ

八ヶ岳では春と夏がほとんど一緒にやって来る。 今は、セミの鳴き声で森がにぎやかだ。セミと言っても、街にいるセミではく、エゾハルゼミ。鳥はウグイス、カッコー、シジュウガラも来ていました。 エゾハルゼミ(蝦夷春蝉)Terpnosia nigricosta は、カメム…

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)2475m登山 ~千曲川源流から~

先日歩いた山梨県側の西沢渓谷は、笛吹川の源流だった。 今日は、その反対側の長野県側から甲武信ヶ岳を登山した。 千曲川の源流域を登る。 登山口は、毛木平1433m(長野県川上村)、ここから甲武信ヶ岳2475mまで登る。 標高差は、1042m コース 約8時間(休…

入笠山と入笠湿原

この写真、どこかで似たようなものを見たような・・・、 そう・・・、ブログページの右下、プロフィール写真と同じ入笠山山頂で撮ったもの。 プロフのほうは、4年前の1月にスノーシューを履いて、富士見パノラマスキー場からゴンドラに乗り、そこから入笠山…

GW八ヶ岳と花・新緑・ログハウス

五月のゴールデンウイークは、八ヶ岳の観光地がすごく混んでいる。 よって近場を歩く。 お花だけでなく、新しい家が建っていたり、迷い込んだ道に、趣味のお店があったりして、八ヶ岳の未知の部分の多さに八ヶ岳南麓の広さを感じることができる。 カラマツ…