思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

宮沢賢治と「やまなし」

宮澤 賢治(岩手県花巻町出身)と童話イメージ 1「やまなし」や「銀河鉄道の夜」が、結びつきました。
 
 
銀河鉄道公園(韮崎町)・・・JR中央線の鉄道を走る様子が、まるで夜空に向かって走っているように見えることから、銀河鉄道展望公園と名付けられた夜景スポット(上の写真を大きくすると解説が読めます)

賢治研究者ではないので、ウィキペディアで調べてみると、
「盛岡高等農林学校在籍時に出会った一年後輩の保阪嘉内からは情緒的にも思想的にも強い影響を受け、とりわけ『銀河鉄道の夜』の成立には、20代の頃に嘉内と二人で登山し共に語り合って夜を明かした体験が濃厚に反映され、登場人物の「ジョバンニ」を賢治自身とするなら、「カムパネルラ」は保阪嘉内をあらわしていると考える研究者もいる」
そうだったのか~。友だちだったのね。イメージ 2一緒に登ったっていうことは、この公園に近い茅が岳??
 
それで、童話「やまなし」があるのですね。
友だちの故郷ってことね。
写真は、野辺山のやまなしの木・・梨が実ります