思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

ネパールと日本食🍜

カトマンズの街は、埃と人と車とでゆっくり歩けない。立ち止まると物乞いから声をかけられるし、市場の水が降り掛かったり、ツバや鼻水もティシュを使わないでそのへんにペっと出す人もいるので気をつけて歩く。観光客は多分、怖いもの見たさで此処を歩く人が多く、ネパールの現地の人の台所だ。

⬆は、アサン,チョーク、カトマンズらしさが匂うところ。アンナプルナ寺院のお参りの鐘の音とクラクションの音と肉の解体の匂いと商売の声と埃。

そんな喧騒の街で、

日本食レストランが何より癒やされるところ。

タメルのロータスの定食Rs500,カツカレーが評判。テイクアウトもできてイチゴ大福やまんじゅうもある。

ナムチェバザールのレストラン🍴ともだち↓美味しかった☺

日本食は、カトマンズで習うそうで日本に行ったことはないけど、とてもお上手。

ポカラのふじやまレストランで親子🍜、こちらも良かった!

また、エベレスト街道もサクラ草や桜満開です🌸日本と同じ🌸

ネパールのダルバートもおいしい😋

ネパールビールも飲みやすい。モモは、水牛ギョーザ。

世界一危険なテンシンヒラリールクラ空港標高2840mは、滑走路が400m.飛行機は補修も目立つ15人乗り。無事帰って来られてエベレスト街道トレッキングが終了しました✨

またまたヒマラヤが見えました!