思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

花いっぱいの白山登山(^^♪

白山登山は、山に登っている時間よりも、移動時間で車の時間の方が長い。
八ケ岳南麓から白山に行くのは・・・・
移動時間 7時間
(途中、高山と白川郷で各1時間ずつ観光)
イメージ 1中央自動車道塩尻日本アルプスサラダ街道~波田~野麦街道~安房峠トンネル道路~国道158号線~白川街道~高山~東海北陸自動車道白川郷白山白川郷ホワイトロード白山スーパー林道)~国道157号線~白峰~石川県白山市白峰一ノ瀬イメージ 10

テントで登山の前泊(一ノ瀬キャンプ場イメージ 11
花の白山登山1日目
一ノ瀬キャンプ場が明るくなったので駐車場を見ると、いつもの駐車場の他に、臨時駐車場にもどんどん車が入って来ていた。バス乗り場を見ると、5時過ぎで、もうすでに長い列が出来ている。登山バスに乗って、ここまで来ることもできるのでバスは5時から20分おきに何台も来るが、すぐ満員になっていた急いで、テントを片付け支度をした。登山届は、前日に提出した
5:40 一ノ瀬~別当出合シャトルバス)
6:10 別当出合より登山開始 白山開山1301年  「次の100年への最初の一歩」
6:43 中飯場
8:13 甚之助避難小屋
9:49 黒ボコ岩
イメージ 6
室堂から来た道を振り返る
イメージ 13
10:20 室堂センター到着 
 休憩、室堂山荘のフロントの人に話を聞く。今日は600人の予約があるということ。荷物をデポ。
イメージ 14
 
11:00 室堂からお花見&大汝峰登山に出発
イメージ 2
チングルマは、咲いていても↑羽毛になっていても↓可愛い花
イメージ 3
お池巡りの中道コースでハクサンコザクラ満開🌸
イメージ 4
大汝峰~七倉山~四塚山 そのずっと先は、日本海がかすかに見える
イメージ 7
12:38 中宮温泉への分岐
イメージ 512:50 大汝峰山頂(2684mイメージ 8


 ここまで来ると人が少なく静かな頂上

パノラマ絶景
ここで、休憩していると、アサギマダラが2頭飛来してきた。イメージ 9白山の頂上まで渡り蝶が飛んで来ることを目で確認した。ビデオの最後の方の右にヒラッと飛んでいるのが偶然だけどそれっぽい。アサギマダラは、翌日も下山の登山道で2度見かけた。(写真は、翌日の下山道でのアサギマダラ)
大汝峰山頂でコマクサ
白山にはないはずが・・・風の仕業?イメージ 12
13:47 大汝峰の周回コースで下山開始
大汝巻き道~雪渓~お池めぐり周回コース
白山に咲いていたは・・・
ミヤマアキノキリンソウミヤマキンバイミヤマキンポウゲ・クモマニガナ・シナノオトギリ・カラマツソウ・ヤマハハコ・ヨツバシオガマ(やや終わり)ハクサンフウロニッコウキスゲクルマユリ(やや終わり)・ミヤマダイモンジソウ・クロユリ・ミヤマコウゾリナ・コイワカガミ(やや終わり)・イワギキョウ・ハクサンコザクラ・ミヤマリンドウ(青)・ミヤマリンドウ(白)・ミヤマタネツケソウ・アオノツガザクラ・ミヤマシシウド・センジュガンビ、イワツメクサ・ソバナ・シモツケソウ・タカネナデシコ(ほとんど終わり)・ハクサントリカブト・オンタデ・ノアザミ・カライトソウ

見つけられなかった花・・・
ハクサンチドリ・ハクサンイチゲ・ハクサンシャジン・ウスユキソウ、、、など
15:30頃 室堂山荘に戻る。・・・・室堂山荘泊

白山登山2日目は、次回に・・(*'▽')