思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

スマホ修理&ドコモ口座問題

f:id:coolpain19:20200914224645j:plain

スマホの修理が完了し、引き取りに行った。

修理結果表では、「画面表示が正常でないことの原因といたしましては、液晶不良の原因で発生したと考えられます」と、何だか訳の分からない結果だった。英語の話しが早くて、翻訳の液晶表示が混乱したのだろうか?

液晶を直した様子でもなく、初期設定に戻したら直ったってことかな?

前のスマホも、動きが遅くなったり、表示が変になった時に買い替えたのだけど、その後、ダメもとで自分で初期設定したらスマホが軽くなって動きが良くなった。そうやって初期設定したスマホが家に溜まっていく。

電話帳のデータはSDカードに移してくれていたので大丈夫だったが、入れておいた全部のアプリが消えているから、再びダウンロード・インストール・ログインしなければならない。それが大変。「本人ですよ。信じてよ~。」でもセキュリティーは厳しく、再びログインに時間がかかる。インストールした時のメールアドレス・パスワード・・・いろいろ聞いて来るから・・。でも、まぁ・・修理は無料で有難かった。

次に、「ドコモ口座」を使った不正出金の被害が相次いでいる問題について聞いた。

f:id:coolpain19:20200914233120p:plain

ドコモの人は、「ドコモのDアカウントと携帯電話が紐づけしていない人が多く被害にあっている」と。「そうね。携帯で2段階認証もできるし、携帯に銀行からのお知らせや入出金もお知らせがある。ワンタイムパスワードもね。」

簡単に不正で作られた「ドコモ口座」っていうのは、犯人の携帯かPCしか見ることができない、なりすまし口座ってことなのだ。すごく危険。

f:id:coolpain19:20200914234525j:plain
f:id:coolpain19:20200914234458j:plain

今日までで、2542万円の被害と言われているが、利用されているのを気が付かない人もいるんじゃないかな?ドコモの携帯じゃなくても「ドコモ口座」を持っていなくても被害に合っている可能性があるから・・。そういう私も「ドコモ口座」って言葉も知らなかった。被害者にドコモは全額補償するということだが、それで終わりにしないで原因究明もちゃんとしてほしい。

お客様のdアカウントや個人情報がどうして犯人たちに漏れたのでしょう?

犯人はどういう人たちなのでしょう?パソコン一つで全て完了する犯罪。暗証番号も総当たり方式で分かるようですね。誰もが知らないうちに被害者になる可能性がある怖い犯罪・・・。

不正利用に合わないためには、自分の銀行口座をこまめにチェックするしかない。

ドコモ口座出金は1回10万円以内、1ヵ月に3回までだそうだから。

ドコモも「どなたも無料で簡単に作れる口座」などダメでしょう。携帯としっかり繋げて認証を厳しくしなきゃね。銀行もお客様の預金をもっと大切にして簡単に出金できないようにしなきゃね。

今日はドコモに行っていろいろ勉強になりました。スマホも直してくれてありがとう~。