思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

街の家リフォーム

以前、八ヶ岳に移住の希望者増加でリフォーム屋さん大忙し、ということを書いた。

では、都会の状況はどうか?

こちらの工務店の人に尋ねると、こちらでも忙しいそうだ。テレビでも本厚木など借りて住みたい場所no.1だとかいっていたからね・・。リモートワークでちょっと郊外に家をとか、リフォームしてお家時間を快適にとか、仕事は山ほどあるのかなぁ・・。

我が家も、八ヶ岳の家&東京の家で、ちょっと手を入れている。リモートワークとは関係ないが・・・。八ヶ岳の家は工事がまだ先で、いつになるか分からない。それほど忙しいみたい・・。

今日は、ほぼ終わった東京のことを話したい。

八ヶ岳の中古ログハウスとは違い、東京の家は、まだ1年目。家の中は、まぁ良い。

問題は外だ。リフォーム言葉では「エクステリア」の部分だ。施工時、ブロックの外構や芝生、玄関先の植栽はやってくれていたが、それ以上は住む人が少しずつ手を加えていくしかない。何もしなくても暮らすには困らないが、「今できる工事は、今やる」これが一番。だって、いつかそのうち・・とか言っていたら私はやらない。「もう、どうでもいいよ~」って、言っているだろうから・・。

出来上がりは、こちら↓

f:id:coolpain19:20200917151119j:plain

なんか普通、どこを直したの??って感じ。でもそれがよい。違和感がないのがベスト。

1つ目は、自転車置き場に屋根をつけた。

自転車カバーをつけたり外したりしなくていいから・・。近頃の自転車は電動だから雨に弱い。

次は、ブロック塀を一部外して、縁石にする。

以前と以後を比べると・・。違いが分かる。

f:id:coolpain19:20200917153749j:plain
f:id:coolpain19:20200917153811j:plain

自転車や車の出入りもしやすくなった。はじめからこうすれば良かった!

3つ目は、縁側のコンクリ石段の上にタイルを貼る。・・タイル貼っておしゃれになった。此処に座って、とうもろこしを食べたり、お月見したりできるかなぁ・・。

f:id:coolpain19:20200917154231j:plain

こちらにもタイル↓

f:id:coolpain19:20200917160318j:plain
f:id:coolpain19:20200917152333j:plain

そして、花や木を植える。

f:id:coolpain19:20200917160130j:plain
f:id:coolpain19:20200917160109j:plain

元気なのは朝顔🌺

f:id:coolpain19:20200917161442j:plain
f:id:coolpain19:20200917161338j:plain
f:id:coolpain19:20200917160526j:plain

 テーブルにパラソル立てて、お茶しよう~、でも、蚊が多くて無理。

蚊のいない八ヶ岳の家がやはり夏はいい・・。

参考までに・・↓

amzn.to