思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2023八ヶ岳の秋&2024ネパール予定

八ヶ岳の家の最近の気温は19℃~23℃、今日はちょっと暖かくて23℃、暑くもなく寒くもない長袖シャツ1枚の快適な季節。

東京では30℃越えの真夏日が90日になったとニュースで聞いたが、此処は全然違って、温度計の今年の最高気温を見たら27.1℃だった。真夏日とは無縁のところ。

代わりに秋の訪れが早いのかな~と近くの景色を見に出かけた。

赤岳の麓のスキー場の紅葉は、まだまだ先

赤い橋のススキが秋らしい

八ヶ岳県営牧場から南アルプスを見る

コスモスの向こうに三ツ頭と赤岳。花が秋らしい

 

八ヶ岳の森の美味しいパンとケーキのお店EL.bethel(エル.ベテル)に朝7:30過ぎに行く。7:00からopenだけど、9時過ぎには売り切れてしまうので・・。

誕生日だったので、フルーツケーキとプリンとレーズンパンを購入

天然酵母、国産小麦で作られ、どのパンもケーキも美味しい三角屋根のお店。

夏だけこちらでopenしている素敵なお店

 

家の周りもまだまだ草が青々、知らないうちにポップの実ができていた

バラも咲いている

うちのインコちゃんは青じその実を好んで食べる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024年3月~4月、エベレスト街道を歩く予定

目標はクンデピーク(4,200m)往復と、憧れのクムジュン村からのエベレスト

そして、せっかくなのでチトワンジャングルサファリにも行く

日程は20日間と長い。その理由は・・・

・日本からカトマンズの飛行機2日間×往復=4日間(ネットで✈チケット購入済、昼間にカトマンズ空港に着く便)

カトマンズの拠点となるホテル予約(ホテルのHPから予約済)

・エベレスト街道トレッキング手配会社(ネパール現地会社)にクンデピーク登頂5泊6日間コースを予約済み。(ガイド1人とポーター1人付き)

・ルクラへの飛行機が飛べない場合陸路で行く場合(3日間)×往復=6日間の予備日

(もし、ルクラ飛行機がちゃんと飛んだら6日間の予備日にはポカラへ観光に行く予定。カトマンズホテルで前日予約する)

・チトワンジャングルサファリ2泊3日間をカトマンズホテルから予約済み

 

ルクラの世界一危険と言われるテンジン.ヒラリー航空と、チトワンジャングルサファリ

ポカラからのヒマラヤ山脈

憧れのクムジュン村

カトマンズの空港混雑のため、ルクラ便が、来年3月はカトマンズからじゃなく、ラムチャップ空港まで悪路を4時間ジープで行くようになるらしい。それでも飛行機が飛べないなら、陸路でさらに1日悪路をジープで進み、さらに10時間歩いてやっとルクラに着く。

全く予想がつかないネパールのトレッキング、20日間あるので大丈夫かなぁ・・・。ルクラまで陸路の場合もトレッキングガイドさんが一緒なので山の中で迷子になることはないでしょうが・・。ヒョウやトラ、ニシキヘビ・・・など猛獣もいる。熊もナマケグマがいるらしい。チトワンにも行くので、この際、見たことがないような景色をたくさん体験してみたいです😊(^^♪

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ