思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

蝶ヶ岳~常念岳~三股

イメージ 6
2日目
619日  歩行時間11時間40分(休憩含む)
イメージ 1
歩行距離 22、3㎞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4:30 蝶ヶ岳ヒュッテ出発
5:00 横尾との分岐
5:30 蝶槍
北アルプスの幻想的な朝焼け   
イメージ 2

蝶ヶ岳山頂からヒュッテを臨む↓
イメージ 3
乗鞍岳御嶽山方面↓
イメージ 4
8:30 出発して4時間、尾根歩きを振り返る。
いくつも山を越えてきたけど、まだまだ・・・。
イメージ 5
稜線歩きの間、ずっと穂高連峰が見える絶景。
アップダウンが続き、なかなか常念岳には届かない。
10:00 百名山 常念岳山頂(2857m
イメージ 16
常念小屋が見える↓大天井岳方面~燕岳まで延々と続く
イメージ 8
10:30 常念小屋との分岐
イメージ 7
11:23 前常念岳26618m
常念岳の雪渓
イメージ 15
11:38 前常念岳避難小屋・・岩に埋まっているかのようだが中は意外と広い。
イメージ 9
長く急な岩稜地帯を下る。後ろから、大岩がいまにも落ちてきそうで怖い。
常念岳は、大岩を積み重ねたような山で、緊張が続いた。
やっとのことで岩場を終えても、それから樹林地帯が4時間続く。膝がガクガクしそうな下りの登山道が続いた。
16:10 三股P到着
常念~三股のコースタイムは6時間、ほんとに長かった。

・・・常念岳あたりで見られた花・・・・・
シナノキンバイ           
イメージ 10
イメージ 11

ユキザサ
イメージ 12

イメージ 13
コミヤマカタバミ
イメージ 14