思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ヶ岳のムラサキフウセンタケ&アイシメジ

八ヶ岳の森でキノコ狩りをした。誰もいない森は気持ちがいい。標高は1400m位の森。

ムラサキフウセンタケを見つけたのは初めてだった

この広い森に、紫の美しいキノコがあることに不思議な気がした。

ムラサキフウセンタケ・・・濃い紫のビロード帽の貴婦人と言われる

キノコなのに紫色なのがすごい!しかもとても美しい紫色。

あざみの花にもトリカブトの花にも負けてない紫色。

 

だが、、、10月の八ヶ岳の森のトレンドは、アイシメジのようだ。

アイシメジは色に特徴があるので見つけやすくて沢山採れた。↓

今年はハナイグチが少ないらしい。森にはヌメリイグチもけっこうあったけど虫が入るのも早い、美味しいからかな?

ご近所の方からいただいたのは、オオツガタケとアケビ。秋の花を添えた。

白い猛毒のドクツルタケと美しの森の山荘。

人が入らない処の方がキノコが多いけど、熊もいるので熊鈴は忘れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、ある日は県営牧場休憩所でホットサンドを焼いてランチ会

ホットサンドの他、お味噌汁、コーヒー、カボチャの煮つけ、枝豆、リンゴ、シュークリーム等々、外で食べるとさらに美味しい😋です。

吐竜の滝の紅葉もまだまだ・・・でも、1日1日気温が下がっていく。

今日は、部屋の中で18度。外は7度、ストーブをつけました。

吐竜の滝は、岩の割れ目から八ヶ岳の伏流水が噴出して滝になっている。竜が滝を吐くように。その水量と水力で冬でも凍らない滝が見られる。八ヶ岳山麓の大きさ、広さが豊富なキノコや滝を作っているのだなぁ…😊

自然の中にいると、人間がどれだけ小さなものかということが良く分かる。

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ