思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

梅酒造り&バラ&ノートPCスタンド

東京の市街地の中で農家を営んでいる知人が「最近の若い人は梅干しも梅酒もつくらなくなった。今までつくっていた人も高齢になるとだんだんつくらなくなる・・。」と嘆いた。

ささやかではあるけど、私も毎年何かしらつくっているので、青梅をお安く分けて頂いて、梅酒造りをした。

f:id:coolpain19:20210602221936j:plain
f:id:coolpain19:20210602221952j:plain

材料・・・梅1kg強、氷砂糖1Kg入り、果実酒用ホワイトリカー1.8L、ガラス瓶8L容器

f:id:coolpain19:20210602222447p:plain
f:id:coolpain19:20210602222515j:plain

しかし・・・、いつも自分の梅酒は甘すぎると思っていたのに、また今年も氷砂糖を入れすぎた。気が付いたら、1Kgのほとんどを入れていた。

正確には400gから600gと作り方に書いているじゃないの! 

f:id:coolpain19:20210602222829p:plain

まあいいか・・、甘過ぎるのを改善するため、明日、ホワイトリカーを1L位、買い足して注ぎ入れよう。瓶は8Lなので充分入る。今年こそ甘さの丁度いい梅酒になることを期待して、3か月後を楽しみに待つ。(^^♪

次は、バラ🌹

プリンセス・ドゥ・モナコは毎年、華やかに咲く。女性の花の命は短くて・・っていうけど🌹は違う。バラの命はすごく長く、毎年美しく咲く。開花時期も長い。寒さにも強い。人間もこうであったら良いのにね。😊

f:id:coolpain19:20210602224605j:plain

ワイン色のバラも次々に咲く。1本の挿し木からここまで育った。

元気の出る赤いバラ🌹

f:id:coolpain19:20210602224942j:plain
f:id:coolpain19:20210602224958j:plain

・・・・PC便利グッズ・・・・

ノート PCのスタンドをAmazonで注文し、翌日到着、早速セットした。職場の若い人がこれを使っていて、良さそうだったので買ったのだ。使ってみると、本当に背筋の姿勢が良くなる。さらに視点の真正面にPC画面なので、腰や首が疲れない。これは、おすすめのグッズ。

いろいろな人の考えも取り入れ、頭も心も柔らかくして、こだわらず柔軟に生きていくことが健康を保つ秘訣かな~と思う今日この頃。

f:id:coolpain19:20210602231846j:plain

スタンドのお値段は¥1899。もっとこちらを早く知っていればよかったなぁ・・。

 あと、Amazonプライムの翌日配送は、八ヶ岳山麓の山の一部である我が家にもちゃんと翌日に荷物が届きます。そういう意味では、ネット環境ができていれば、街でも山の中でもAmazonの買い物での地域差は無いと言えます。

便利な世の中になりました。


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村