思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

青梅市観光&青梅で梅酒🍹

青梅旅行の続きは御岳渓谷歩きから、

多摩川の河口から60km~遡ると青梅市日本画のような美しい渓谷がどこまでも続く

急流をラフティングする人を横に眺めて、涼しい遊歩道を歩く

      写真をデジタル水彩画アプリで👆

 

澤乃井 小澤酒造

予約をして見学

入口の酒造会社社屋も江戸時代からの建物。古民家の茅葺が迫力ある。

坂を上って澤乃井の看板が掛かっている所が見学の酒蔵。

お酒の作り方や米や水や蔵守貯蔵酒などの説明を聞く

美味しいお酒は、山から湧き出るきれいな水で造られる。

美味しく熟成するための貯蔵酒の棚は2016年製~2000年製が置かれてあった。朝ドラ【らんまん】のTVの時代とは違って良かったです。

家の日本酒もすぐ飲まないで、2~3年置いとけば、さらに美味しくなるのでしょうか?・・。熟成すると薄茶色っぽく色がつくそうだ。それまで待てないかな~?😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川合玉堂美術館

御岳渓谷の側にある近代日本画の巨匠・川合玉堂  白と黒の世界も美しいです・・。

美術館の素敵な日本庭園と、その山容に感銘し一晩で描いたという御坂の山々

青梅市で青梅を買って梅酒造りをする

黒糖梅酒と氷砂糖梅酒

ホワイトリカーは1,8Lを2本。黒砂糖の方は氷砂糖もプラスして入れる。3か月後には飲めるので楽しみです😊

あと、青梅のらっきょう漬けも作った。こちらはもう食べられる。

多摩川の上流がこんなに美しい渓谷で、都心からも近いのに豊かな自然と豊かな水資源、美しい日本を感じる青梅市の旅でした。

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ