思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

ベストシーズン入笠山・キツネさん&自然教室

真夏日の関東から八ヶ岳に着いたら外気温が16℃、部屋内が17℃~20℃。

やはり差は10℃以上ある。来る前は、ぼおっとして頭痛がしていたのが、八ヶ岳に着いたとたん頭はスッキリ。たぶん東京では気が付かないうちに熱中症になっていたらしい。やはり真夏日の東京など住めないわ~と八ヶ岳の標高1250m以上の幸せを感じる。

しかし、それは夏だけだけど・・。

涼しくて、力💪余って、今日は山道往復で10km歩きの入笠山登山をした。

八ヶ岳の頂上は雲で見えなかったけど、山麓の町々は眼下に見え、今日もまあまあの絶景。

f:id:coolpain19:20210615201935j:plain

コースと時程はこちら

f:id:coolpain19:20210615203447p:plain
f:id:coolpain19:20210615203045j:plain
f:id:coolpain19:20210615203522p:plain

ゴンドラは使わないで、沢入登山口スタート。1時間でベストシーズンの入笠湿原に到着。以前も同じコースを登ったことがあったが、3月末だったので全然違う。雪道車道を膝まで埋まりながら歩くのと雪がないのとは天国と地獄のように違う。↓

coolpain19.hatenablog.com

今日の入笠湿原は、お花畑で天国のようだった。何度か此処に来ていても花のベストシーズンに来たのは初めてだった。

f:id:coolpain19:20210615204844j:plain
f:id:coolpain19:20210615204940j:plain
f:id:coolpain19:20210615204913j:plain

カゴメの森はクリンソウの森。湿原の黄色はキンボウゲやキジムシロやキバナヘビイチゴなど。白い花はズミ。

f:id:coolpain19:20210615205404j:plain
f:id:coolpain19:20210615205522j:plain
f:id:coolpain19:20210615205312j:plain

湿原で小学生の自然教室の団体と会う。自然教室が以前同様に出来るようになったことがうれしいね。この後、入笠山の下り斜面で滑って転ぶ子ども達にまた出会う。「\/のように逆ハの字で歩くと滑らないよ」と老婆心でアドバイスすると、「ホントだ~」と素直な子供たち。教室では学べないことを自然の中で体験し、身を守る術を知る。自然教室が再開できてほんとに良かった😊

f:id:coolpain19:20210615205945j:plain

スズランとレンゲツツジ

f:id:coolpain19:20210615210221j:plain
f:id:coolpain19:20210615210355j:plain
f:id:coolpain19:20210615210312j:plain

キツネさんとサルオガセ

f:id:coolpain19:20210615210652j:plain
f:id:coolpain19:20210615210636j:plain

八ヶ岳のキツネは人を怖がらず、しっかりこちらを見てきます。可愛いけど野性的。
今日の便利グッズはブヨ除け🐝のネット付きキャップ。沢近くの森の中はブヨが多かったです。

f:id:coolpain19:20210615213639j:plain
f:id:coolpain19:20210615213625j:plain


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村