12月の八ヶ岳↓
あと少しで平成30年が終わる。
今年を振り返る。
登山を主にすると、
4月 丹沢大山お花見、守屋山(展望の山100山)
11月 入笠山と大河原湿原・入笠牧場散策
12月の茅が岳↓
2018年の今年も、5月~11月の間を八ヶ岳に住み、八ヶ岳で働き、八ヶ岳から山に行き…で過ごした。なかでも屋久島に2度行ったことが思い出になった。2月は雪の中の縄文杉だったが、6月はシャクナゲ満開の宮之浦岳に、ここは天国じゃないか…とさえ思われた。
その間に、神奈川との往復もあり、八ヶ岳で少しは仕事もして、時には絵も描き・・であっという間に1年が過ぎようとしている。充実感よりも、いろいろな面でまだまだだなぁ~と、課題もたくさん感じることができた。それを来年の八ヶ岳ライフに生かしたい。
ログハウスは、中古で購入して5年が過ぎた。今年も小修繕をいくつかお願いし、さらに快適になった。今年の夏は、酷暑だったがエアコンいらずの暮らしができたのは標高が高いことと、ログハウスの造りも関係すると思われた。
大型台風の時は、大変なことが起こった。家自体も八ヶ岳の一部(標高1250m)なので、付近の地面のあちこちから八ヶ岳の伏流水が噴出して、小川のように流れてきた。それが、床下を流れてきたのだった。ログハウスは高床式で円柱のコンクリートの太い柱の上にあるので被害はなかったのだけれど、家の下を小川が流れているのを見たときはすごく驚いた。近くのアカマツも電線にかかっていたので、東京電力に連絡し見に来てもらい、後日切ってくれることになった。作業は2~3か月後になるらしい。