思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

3年目街の家リフォーム&竹林の小路へ市道が復活

東京の家は新築から3年目、昨年はサイクルポートや植栽、駐車場塀などの設置をした。今年は、2階の窓4か所にシャッターを設置のリフォーム。これで台風で物が飛んできても安心だわ~😊。

工事会社は、窓の匠さんにお願いした。理由は、足場を使わないで梯子で工事ができるため施工費が安くなるから・・。若いってすごいね!

f:id:coolpain19:20210908134939j:plain
f:id:coolpain19:20210908135003j:plain

色は1階と同じ色で、シャッターのメーカーも同じなので、まるで初めからあったかのように違和感なく出来上がった。

さらに、窓の匠さんのモットーは「きれいな作業」。

シャッターを半分位閉めてみた。↓とても良いです。

f:id:coolpain19:20210908135843j:plain
f:id:coolpain19:20210908135822j:plain

バルコニーにもシャッター。物干しも横に移動をしてもらってスッキリ。

f:id:coolpain19:20210908140410j:plain

毎年、少しずつ手を加えながら、より住みやすい家にしていく。

今年は窓の匠さんに感謝しかない。危険な作業も慎重に冷静にそして丁寧に施工していただいた。4ヵ所の2階窓シャッターを4時間弱でテキパキと作っていく二人の若者の姿に心から感動させられた。

madonotakumi.com

竹林の小路・・・

街の家のすぐ近くには知る人ぞ知る竹林の小路がある。都会のオアシスのような小道は市道であり、コロナ禍もあって癒しを求め散歩に通る人もいた。しかし、そこへ行く市道は手入れされず、草や藪,笹やぶなどで覆われていた。私も、枝切ばさみでときどき切っていたけど、とても手に負えない。それで、市の道路課に電話をしてお願いした。

電話の翌日に役所の担当の方が来て確認してくれた。

2週間後には業者による草刈り作業が行われた。

f:id:coolpain19:20210908144914j:plain

ほんの3時間くらいで竹林の小路もそこへ通じる市道わきの笹の藪もきれいになった。刈った笹も全部片付けて持って行った。

f:id:coolpain19:20210908144948j:plain

公共事業の威力を見せつけられた。町田市役所は、goodjob(^^♪。

f:id:coolpain19:20210908145049j:plain
f:id:coolpain19:20210908145034j:plain

これからは、もっと早くに市役所へ連絡しよう~っと。

f:id:coolpain19:20210908145459j:plain

パラバドミントンインドネシアチーム7人はメダルラッシュ(代表合宿が町田市)

金🥇メダル・・・2種目

銀🥈メダル・・・2種目

銅🥉メダル・・・2種目

f:id:coolpain19:20210908150232j:plain
f:id:coolpain19:20210908150320j:plain

ラトリさんはじめ皆さん、インドネシアの国の英雄なのですね。敬礼して国歌斉唱されていてカッコ良かったです。日本チームも銅メダルで嬉しかったです。

f:id:coolpain19:20210908150637j:plain
f:id:coolpain19:20210908150652j:plain

 


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村