思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

GW八ヶ岳と花・新緑・ログハウス

 五月のゴールデンウイークは、八ヶ岳の観光地がすごく混んでいる。
よって近場を歩く。
お花だけでなく、新しい家が建っていたり、迷い込んだ道に、趣味のお店があったりして、八ヶ岳の未知の部分の多さに八ヶ岳南麓の広さを感じることができる。
カラマツ林とたんぽぽ・・・このまま絵画になりそう・・・
イメージ 1
車で行ったのは南清里道の駅・・人も車もいっぱい・・・
イメージ 2
イメージ 3
まだ早いレンゲツツジ
イメージ 4
 
 
イメージ 5家のレンギョウ(黄色)手前の花はヤマブキと白いのはユキヤナギイメージ 6
スミレが見ごろ
丸葉の白スミレ↓ 多いのはタチツボスミレ
  イメージ 7  
 
すみれ色ってこの色のスミレかなイメージ 8
 春らしいフデリンドウ
イメージ 9
イメージ 10
近所に新築ログハウスができていた。
屋根は本格的な和風瓦の立派なもの。↓
和洋折衷にもかかわらず、ログハウスによく合っていてひときわ目を惹いた。
ログのデザインも素敵、床下も広く使えそう・・・
それで、作ったのはもしかして・・・と、
森のすまい工房「アシスト」
http://www.yatsugatake-assist.jp/の人に聞いてみました。
そうしたら・・・やっぱり・・でした。
ここの方もかもしれないけど、人生の後半は自然に囲まれて過ごしたいって思う人が増えているような気もする八ヶ岳のこのごろ・・・・。

イメージ 11

おまけ・・・・伐採丸太から作ったもの・・・
イメージ 12「何だこれ?」
とか言わないでくださいね。作ったのはテラス用のイス。
見た目は、たいして丸太から変わっていないように見えるかもしれないけど・・・。
    下面は木材防腐剤を塗る。
    上面に木材用塗料を塗る。
    周りの木の皮をチェーンソーで半分くらい剥ぐ。
    淵をチェーンソーで角が無いように一周。
    上にシートをつけて風で飛んでいかないように固定する。
これを、数個作りました。
もっと、チェーンソーの扱いに慣れれば、チェーンソーアートも夢じゃない!(^u^)