八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

甘利山~奥甘利山~千頭星山(せんとうせいざん)

イメージ 11
甘利山は、この時期レンゲツツジでたいへんにぎわっている。
イメージ 1
甘利山からの富士山とレンゲツツジのコラボは、よくポスターなどで見かけるので、前々から行きたいと思っていた。
イメージ 2
今日は、雲が多かったが、かろうじて富士山とのコラボを見ることができた。
標高1640mの駐車場の第一は、すぐに満車になった。しかし、係りの人が第二駐車場に誘導するので大丈夫だ。そこまで行くつづら折りの道は舗装されているけれど、離合が難しいくらい車が多かった。
甘利山の花・・マイズルソウとツマトリソウ
イメージ 3
 イメージ 4  
さらに、その先の、奥甘利山から千頭星山、その先の鳳凰ビュースポットまで登山した。イメージ 5
熊笹の笹の原っぱ
イメージ 6熊の爪痕が残っていた標識、また食害保護のシートがたくさんの木々に巻かれていた。
千頭星山(2138.8m)
イメージ 7 イメージ 9斜面を下り、
鳳凰三山が見えるところまで行く。
大ナジカ峠を越えて苺平~鳳凰三山に行くコースは、かなり厳しそう・・・。
鳳凰三山・・。行きたい山です。
 
ドンドコ沢の先は青木鉱泉がある。八ヶ岳が遠くに見える。
 イメージ 8
ここで、昼食にして下山する。
イメージ 10
足もとには、コイワカガミ・・・ピンクのお花が咲く夏山シーズンが始まります・・・。