思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

紅葉進む八ヶ岳🍁

八ヶ岳に紅葉観光のツアーバスと人出が戻ってきていた。

f:id:coolpain19:20201012201630j:plain

美しの森からは韮崎~甲府の街が見える。雲が多い時は雲海で隠れるが今日は見渡せた。

f:id:coolpain19:20201012201923j:plain

山麓のすすきが秋を感じさせる。ススキ・紅葉・山・青空の重なりがいいな~。

f:id:coolpain19:20201012203747j:plain

まきば牧場もファミリーでにぎわい、そのため臨時駐車場が開いていた。


2020秋 八ヶ岳まきば牧場

まきばレストランも入口のカフェもお客さんがいっぱい。

f:id:coolpain19:20201012203125j:plain
f:id:coolpain19:20201012203058j:plain

海外からも来られるようになったのね。団体のお客さんからは中国語が聞こえる。

f:id:coolpain19:20201012202826j:plain

カラマツ林は今、ここまで黄葉。落ち葉も綺麗な標高1400mあたり。

f:id:coolpain19:20201012204238j:plain
f:id:coolpain19:20201012204300j:plain

その上の清里テラスも紅葉進む。ピークはもうちょっと先かなぁ・・。

f:id:coolpain19:20201012204550j:plain
f:id:coolpain19:20201012204615j:plain

赤い橋がさらにくっきり見えた。山はあと2週間くらい先が見頃・・。

f:id:coolpain19:20201012204921j:plain

きのこ狩りでなくてもついつい目がそっちの方に・・。

猛毒タマゴテングタケとニガクリタケ

f:id:coolpain19:20201012205523j:plain
f:id:coolpain19:20201012205540j:plain

虫も寄り付かないほど強毒なのかなぁ・・。1本で致死量とは怖い。大きなテングタケは、姿も迫力がある。

大きなハナイグチの傘の裏は、虫さんがたくさん食事中なのでしょう。美味しいのは分かるのかな😊

f:id:coolpain19:20201012210331j:plain
f:id:coolpain19:20201012210642j:plain

空色のキノコはソライロタケ?水色のキノコは初めて見ました。

あと、腐っているかと思って撮影しなかったけど、スッポンタケらしいキノコを発見。もともとネットリ腐ってるっぽいキノコらしい。

美味しいキノコの季節も、まだまだこれから・・・。

きのこ狩りの団体さんも至る所に来られていました。!(^^)!

ポチっとお願いします⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ