思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ケ岳の町探訪&きのこ狩り

天気が良いのであちこちと八ヶ岳探訪。

水のある八ヶ岳の風景↓ こちらでは農業用の大きなため池がいくつもみられる。

f:id:coolpain19:20210920202901j:plain

みどり湖は溜池じゃなさそう・・。

f:id:coolpain19:20210920203128j:plain

収穫間近の稲穂からの八ヶ岳を見る。

山を見て、明日はこちらの山に登ろうと決める。

f:id:coolpain19:20210920203539j:plain

八ケ岳探訪の通りすがりのはずが、此処で薪を買う。

f:id:coolpain19:20210920203558j:plain

午後は山の方に行って、きのこ狩りをしようっと・・。

f:id:coolpain19:20210920204206j:plain

きのこ狩りは美しの森。朽ち木の近くにはきのこが多いみたい。

朽ちた木の下を見ると・・あるある。

f:id:coolpain19:20210920204329j:plain
f:id:coolpain19:20210920204353j:plain

ハナイグチがたくさん採れた。

こちらの朽ち木には鮮やかな黄色の珍しいキノコ、ベニヒダタケを見つけた。(右の方の上下に生えているキノコ)

f:id:coolpain19:20210920204911j:plain

ちょっとの時間だったけど、色々なきのこに出合えてうれしかった。

f:id:coolpain19:20210920205311j:plain

ザルの中はハナイグチたくさん。ザルの右の黄色い大きいのがベニヒダタケ。その下がキイロイグチ。上の閉じた花みたいなのがツチグリ。その下が白いホコリタケ。松茸みたいなヌメリイグチ。たくさん生えてるクリタケなど。

・・・・・・・・・・・・

お天気の良い連休中、八ヶ岳界隈はたくさんの車、バイクで賑わいを見せている。

コロナもだいぶ下火になっているし、このまま収束して以前のような活気を日本中で取り戻してほしいと心から願っています。

明日は山登りで楽しみで~す(^^♪😊


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村