思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

塩船観音寺の紫陽花&吹上花菖蒲まつり

青梅市で季節の花めぐり

塩船観音寺は、ツツジまつりで知られている。

その花が終わってもツツジ若葉の波が、仏様の裾に広がる☁雲☁のようで、此処は天国かな?というような不思議な空間に立つ。

塩船観音寺本堂の前から

右側の丘の反対側斜面には紫陽花が広がる

谷戸の向こうはレンゲツツジの赤い色、紫陽花とのコラボが美しい

苔むした茅葺屋根が日本的でいい感じ

紫陽花もいろいろな種類があるのね

家々とあじさい

吹上花菖蒲まつりも塩船観音寺から近いところの谷戸

約250種類の花しょうぶ公園

咲くのは順々に咲いていくそうだ

あちらもこちらも美しいな~🌺

手入れが半端ない

・・・・吹上花しょうぶまつりは5月27日から6月25日まで・・・・

青梅市の旅の続きはまた次回に続きます。

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ