思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

北海道その1 イルミネーション☆☆

20年ぶりの北海道はインバウンドの観光で賑わい、さらにバージョンアップして素敵なところになっていた

函館山ロープウェイ山頂から…☆☆


www.youtube.com

宝石をちりばめたような函館の夜景、ロープウェイもすごい人でぎゅうぎゅう、山頂はやはり寒かった

 

街では函館港のクリスマスファンタジー

大きなツリーは本物の木にイルミネーション、時間ごとに色が変わる 

海に映るツリーもいい😊

横浜を思わせる赤レンガ街、開港時期が同じ時代だからでしょう

古い建物が大事に残っているのも日本の良いところ

壁にも馬が走るイルミネーション

五稜郭タワーに上りました 

こちらも、夜はライトアップされて・・・綺麗

幕末の北海道函館の歴史が分かる展示がいっぱい・・。

途中の高速道路からの景色

雪も残っていたり、なかったり北海道は南と北では気候が違う、広~いところ・・。

さっぽろホワイトイルミネーション2023

ミュンヘンのクリスマスマーケットが大通り公園にできていた

本場ドイツよりも人、人、人でいっぱい・・。

今はドイツに行かなくても日本でクリスマスマーケットが楽しめるようになったのね😊

この時期に来てよかった~北海道

・・・次に続きます

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ