蜘蛛の巣を見た朝はネパール旅行準備のため八ヶ岳から東京の家に戻る日でした。
蜘蛛は害虫を食べてくれるので、人にとっては有難い益虫。
また、蜘蛛は蜘蛛の糸を自在に操ることができ、お釈迦様はこの蜘蛛の糸を巧みに操るといわれています。蜘蛛はお釈迦様や天界の高貴な人々、ご先祖様からのお使いという霊界とをつなぐ大切な存在とも考えられているようです。
とくに朝、蜘蛛を見た当日は一日ハッピーに暮らすことができる、夜見たときは災難や困ったことが起こる、さらに蜘蛛の巣は魔除けや商売繁盛を意味すると言われているようです。朝一番に、目に入ったのが蜘蛛の糸だったので、縁起がいいなぁ・・。
ネパール行きがハッピーでありますように・・・😊
八千穂白樺林スケッチ会の絵もできて、先生から合格をいただいたので気持ちよく行けるよ~。近所の知人と、ホットサンド&ソーメンのランチをテラスでして、ちょっとだけアウトドア気分を楽しんだ。
ご近所に挨拶をして、珍しい白いコマクサの写真を撮らせていただいたり、お庭の花をご一緒に眺めたりして名残を惜しんだ。
八ヶ岳の夏は短く今だけ花盛り。
次はもう紅葉の季節かな?
ネパールのお楽しみは、ヒマラヤ遊覧飛行、しかし天気が良くないと飛べないのでどうなるか分からない。
飛行機が飛べますように。
無事帰って来られますように。
カトマンズの寺院も楽しみです。
海外旅行は、2017年の12月に、ドイツロマンチック街道周遊&パリフリータイム美術館巡りに行ってから、本当に久しぶり。
コロナがなかったらスペインスケッチ旅行の予定だったのに、それが延期から中止になったので、今回はコロナ明けの初の海外旅行となる。
世界中から、そういう思いの人がこの世界遺産の国に来ているのかな~?
そういう意味でも楽しみなネパールに行って来ま~す。(^^♪。