今年は山小屋にたくさんお世話になった。
テントで食事をしても、泊は山小屋でということもあったからだ。
八ヶ岳の山小屋の中は、どこも暖かい。
お風呂やウォシュレットなどもあって、設備はどこの日本アルプスよりも勝っている。
富士山も世界遺産になったのだし、山小屋の快適さに力を入れてほしいな・・・。
八ヶ岳の山小屋は、家庭的で温かみがある。
11月はオーレン荘の山小屋仕舞いに宿泊することができた。
最後の夜は、おやじさんが、宿泊者に「菊娘」というおいしいお酒をふるまってくれた。
名物の桜鍋のお肉も、あるだけ全部だしてくれたのかなぁと思うほどだった。
薪ストーブの暖かな部屋で、こたつに入りほっこりすることができた。
こたつで読んだのは棚の漫画・・「岳」(がく)
来年は、GWの前に営業開始。
それまで小屋は、長いねむりに入る。
一晩にして、山小屋から見える風景は、白と黒の世界になった。硫黄岳も冠雪していた。
昨日、登っておいてよかった。見た目にはおだやかな硫黄岳だけど、いつも強風がふいていることが多い。
霧が晴れたら硫黄岳がよく見えた。右の方は、峰の松目。小屋の屋根からは、つらら。
小屋の前で,360度の景色をビデオで撮ってみました。寒くなった様子がでているでしょうか・・。
「八ヶ岳オーレン荘の小屋仕舞いの日」→ http://youtu.be/-nonRzTfO70
小屋の前で、オーレン荘と硫黄岳に「さようなら・・」
・・・山はこれから冬の装いになる・・・
登山道は霜と霜柱・・
冬山もきれいだけどな~。ねむりに入ろうかな~。どうしようかな~。