八ヶ岳通い&街に住む coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

岩根山荘&アイスクライミング

イメージ 1廻り目平と言えば、岩根山荘を思う人も多いのでは・・。
HPには、ライブカメラもある。
岩根山荘HPは、こちら↓




WELCOMEのくまさんも、
チェーンソーアートだった~。




山荘には、バスがあった。無料送迎バスとHPにあった。
林の向こうに岩峰が見える。
イメージ 2
  



こにもある、
田渕義雄さんの寒山家具工房
HP
http://www.iwane-inc.co.jp/tabuchi/index.html 「人生を掛けて自分の椅子を探し求める旅」・・・いいね♪



岩根山荘と、冬期限定!アイスクライミングを手軽に楽しめる「岩根アイスツリー」↓
イメージ 3
イスクライミングのようすは、・・・
「ハッ、ハッ」というアイスクライマーの息づかいと、足先についたアイゼン爪を「カッ、カッ」と氷をけってくい込ませる音が周りに響く。ロープはあるけどぶら下がっているわけではなく、命綱。迫力がある。
手に持った鎌のようなものを氷に刺して登る様子は、なぜだかカマキリに似ている感じがした。
イメージ 4
イメージ 5





















降りるときは、スーッとおりる。カッコいい。
イメージ 6
アイスツリーの横は、クライミングの練習場、
垂直より、引っ込んだ角度を登るなんて、すごいな~。
イメージ 7
ここで練習して、廻り目平の岩峰で実際にクライミングを、・・なのでしょうか・・・。
100%の自然の中で、クライマーは楽しそう。
テラスには、順番待ちらしい人も見えた。
日によっては、貸し切りになる場合もあるということ・・・。
岩根山荘は、最強だね~♪♪