思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

西穂高岳・・先人のHPで・・

イメージ 1御嶽山で、安全登山を祈って来よう・・
その次は、北アルプスを計画中・・・
西穂高岳は、難易度5★★★★★・・・今までの登山で八ヶ岳縦走が3★★★、
あの富士登山でも1★なので、体力面でのきつさと難易度とは違う
穂高~前穂高は、若き日の思い出の山、しかし~、今、穂高に登れるだろうかと迷っていた・・・
でも、できるとしたら、「今でしょう~」とも思う・・・・
 
予定は・・・
1日目
新穂高ロープウェイ発~ロープウエイ山頂駅  ⇒  西穂山荘泊
2日目
・西穂山荘  ⇒丸山  11峰 独標  ⇒10.9.8峰ピラミッドピーク.7.6.5.4.3.2⇒主峰西穂高岳
(下山)西穂高岳  峰々を戻る⇒11峰 独標  ⇒丸山⇒西穂山荘 ⇒ ロープウエイ山頂駅 新穂高 ⇒キャンプ場
3日目
キャンプ場よりもどる


 天気が良い日を西穂高の登山日にするため、予定は変わるかもしれない
 独標から先に進むかどうかは、現地に行って、岩場を見て決める・・・私は・・
イメージ 2
 岩場でコースを間違えると滑落するのでコースを見極めなきゃいけない
 雷事故の教訓から、この峰々はクサリやハシゴがほとんど無い(7峰トラバースにクサリ)
 両手と両足の直登りで、地図アプリなど見る余裕はないので、先人の記録を見て勉強中・・http://www.tok2.com/home/pokopoko110/newpage208.html 
 
いつも、コメントでアドバイスをいただいているgapporiさんのHPにジャンダルム越えがあります。
音楽とお話に酔います。山の厳しさも・・・こちらです・・・写真も一緒に・・・
イメージ 4
 
イメージ 3
あと、・・・必需品のヘルメットは用意
他に、アドバイスありましたら教えてください♪