八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

北岳と仙丈ケ岳も初冠雪

今日のニュースは富士山に初冠雪ということだったけれど、南アルプスでは、北岳仙丈ケ岳に冠雪が見られた。
連休初日は、まだ冠雪していなかったので、ぎりぎりで雪のないときに登山できたことになる。
写真は、今朝、天女山の天の河原からのもの、左の方が北岳(かなりの冠雪)、右の方の甲斐駒ケ岳(雪は無し)の後ろにちょっとだけ、白い顔を出しているのが仙丈ケ岳(冠雪)
イメージ 1
次に、冠雪前の、仙丈ケ岳山頂からの映像、たくさんに登山者でにぎわっていた。
すぐ前に、甲斐駒ケ岳が見える。山肌の白いのは、雪ではなく花崗岩の白い色。
仙丈ケ岳の先で、360度写真で撮影するとこんな感じになる。
(写真が横に長いので、パソコンで大きくしてみると、きれいに見えます)
イメージ 3
今度は、仙丈ケ岳の方を360度写真で撮影                                               
イメージ 2
仙丈ケ岳山頂の、にぎわい。甲斐駒ケ岳北岳・富士山・鳳凰三山などなど・・。よく見えた。
もう冠雪したので、これから先は簡単には登れない。
冠雪ー雪どけー冠雪を繰り返していき、だんだんと雪が定着していく。

八ヶ岳の山々は、今が紅葉真っ盛り、観光バスのお客さんでいっぱい。
赤岳もまだ冠雪はなし。
この先、1~2週間が八ヶ岳の紅葉最前線、この様子は次回の予定。