八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

水田と軽トラ&水彩画教室

八ケ岳山麓の田んぼは、田植えの季節を迎え、軽トラックが大活躍中だ。
小さくても力強い日本の軽トラは、外国には無い。このクールな車、外国で今や大人気なのだ。
八ケ岳の地元の人の家には車は2台以上あり、軽トラが一家に一台はある。・・・いいなぁ。イメージ 1
田んぼに映る甲斐駒ケ岳を撮りたくて朝早く家をでる。
しかし、シャッターチャンスは、めったにない。
さざ波を起こす風がなくて青空で・・・まだ、田植えがされてなくて・・・、山が写っている時が一年に何日あるだろうか・・?
この写真もちょっと波が出ているので、山並みがきれいに映ってはいないが、景色も軽トラも美しかった。
山は、左から、北岳の半分、仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳・・まだまだ雪が残っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、入会した八ヶ岳の自然を描く水彩画教室に初参加した。
八ヶ岳に住み
八ヶ岳で仕事をして、
八ヶ岳の山に登り、
八ヶ岳を描く←これ!
気合を入れて参加したが、突然の雷雨で休憩やら何やらして結局描いたのは、午後の2時間だけだった。
でも、良い天気の中、鳥のさえずりを聴きながら絵を描いた。
このすてきな景色のなかに自分も溶け込んで絵が描ける・・・これがいい。
2時間が過ぎて・・・、先生が、「この絵、取っておいてね。1年後は、もっと、もっとうまくなるから比べて見てね。」
と、話された。1年後が楽しみで~す。(^^♪