八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

八ヶ岳縦走その2赤岳~横岳

二日目は、さらに朝から快晴となった。
イメージ 1ただし、ものすごく寒くて、ご来光を外で待っていられない。すぐに小屋へ戻り、「寒い~っ」と、丸ストーブで暖まろうとするうちに日が出ていた。写真は,6:05
西の方は、原村も茅野の方も、雲海の下、朝焼けの空、後ろの左側に、かすかに御嶽山、手前は、阿弥陀岳
イメージ 2
北の方は、横岳がモルゲンロートに染まる。
晴れているので、蓼科山まで全て見える。赤岳天望荘は下の方に見える。
イメージ 3
横岳の峰から、来た山の赤岳方面をふり返る。富士山と赤岳のコラボ。赤岳はかっこいい。
イメージ 4
天気が良いときの尾根歩きは最高に気分がグッド。
イメージ 5
8:00 横岳(2829m)に到着
イメージ 6
横岳では、岩場の続く場所があって、難所もあるが、真新しいクサリに取り替えられたり、以前、カニのヨコバイと言われていたところにもたくさんクサリが設置されて、とても歩きやすくなっていた。また、新しいハシゴもあった。
横岳は花の季節に登山者が多いので、安全への行き届いたサービスになっているのかも・・・。でも・・・、岩場にギンギラ光る金具クサリがいっぱいあるのは、やや興ざめします。