思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

根子岳(ねこだけ)&四阿山(あずまやさん)

イメージ 8
 夏休み最後の山登りは、長野県菅平高原へ出かけた。ちょうど、ラグビー大会のイベントが行われる時で、高原は、学生と応援の車でごったがえしていた。
山は、4人での山行きで、歩くのにちょうどよい人数だった。
むしむしと暑い日にも拘らず、山では、吹く風が涼しく、「来てよかったね・ご褒美だね」と話しながら、花の山、根子岳日本百名山四阿山を周回登山をした。↑の写真は、根子岳から見た、四阿山と、マツムシソウ

根子岳の爆発した時の火口が見える。↓
イメージ 9

イメージ 3
地図で見ると、尾根を歩いて二つの山を回るようにみえるけれど、実際はかなりのアップダウンがあった。
また、二つの山ではなく、実際には、
根子岳(ねこだけ)2207m
四阿山(あずまやさん)2354m
中四阿(なかあずまや)2106mの三山を登る周回登山で、登りごたえがあった。



コース

歩行時間 約8時間(休憩含む)
7:40
~ 菅平牧場(1590m)より登山開始

自然の中で牛が放牧されている。
イメージ 1


根子岳への直登コースを登る。
イメージ 7
途中の花は、タカネマツムシソウがいっぱい咲いていた。

am10:10
~ 根子岳山頂でカーンと鐘を鳴らす。休憩と軽く食事。
写真は、黄色がまぶしいハクサンオミナエシ


  10:30~ 四阿山に向けての尾根下りと、かなり急な登り返し
  12:25~ 四阿山山頂近く(神社の場所)に到着。約1時間の休憩、昼食
pm1:20
~下山開始
  2:00

 中四阿(なかあずまや)到着。写真は、中四阿から見た四阿山とケルン、私も1つ石を積みました。
イメージ 10

森林地帯をしばらく下山~
渓流を渡り、牛が見えてくると牧場


 3:50 菅平牧場登山口に到着。牛乳を飲んで回復。
「お疲れ様でした。」


根子岳の花
イメージ 2
ミネウスユキソウ(白い)
タカネマツムシソウ(実際は、もっと青紫)
イメージ 4
ヤナギラン(赤紫)
イメージ 5
ゴマナ(小菊のようでかわいい花)イメージ 6