思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

蓼科へ

イメージ 1 涼しさをもとめて蓼科湖畔でキャンプ・・・
すごく静かで、ときどきスワンに乗る親子連れがいたり、釣り(ブラックバス)お客さんがいたりするだけ・・・。
蓼科山と北横岳がダブルで見えるキャンプ場、写真は蓼科山
 

イメージ 2
翌日は、やはり湖畔から見てどうしても登りたくなった蓼科山登山。
蓼科山は、昨年も登山したので、今度は違う登山口から・・で、蓼科牧場から行く。     
イメージ 3
    登山道は、大岩小岩ごろごろの歩きにくい登山道だけれど、特に危ないところは無し。
地図はそのルート。頂上近くに行くとGPSがいろいろな電波を受けるらしく、やたら線がいっぱいになっているけれど、歩いたコースは、この通り
イメージ 4
コース
930蓼科牧場から出発し、
11:50将軍平の蓼科山荘でアイスを食べ、
12:30頂上でカップ麺を食べ、
頂上でゆっくり1時間
1:30下山開始、帰りは、またまたゆっくりきのこ(ハナイグチ)見つけをしながら下山、
おもしろくなってゴンドラ最終に乗り損ねるところでした。
きのこは結構ありました。
イメージ 6
頂上からの景色は残念ながら真っ白、山並みは見えずで、見えていたのは北横岳方面だけ。
それでも、頂上は雲の上なので、太陽ぎらぎら暑かった。
イメージ 7
 
イメージ 5 
 
 
 
 
 
ほんとに暑い一日で、アイス(長門牧場、山荘の人がここまで担いで運んできます。400円は安い)が一番の思い出になりました。
また、山荘の人はたくさんのごみも担いでおろしていました。(途中でボッカ姿の蓼科山荘の人に出会いました)
ちなみに山では、自分のごみは必ず持ち帰りです。山を汚さないために・・・。
 
 
 
 
 
 

イメージ 8暑中お見舞い申しあげます
明日から、黒部源流です。