思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

両国北斎美術館&7月場所

コロナが無ければ、2020オリンピックの開会式だった。大会ボランティアも活動開始のはずだった。まさか延期になるとは思いもしなかった。

しかし、起きてしまったことを思っても仕方がない。1年後を楽しみにしよう~っと。

東京は、gotoキャンペーンにも除外なので、都内で楽しむ。

渋谷と代々木で電車を乗り換えて両国へ。夏休みシーズンの連休にもかかわらず、どの電車、行きも帰りも座れたのは意外だった。コロナ自粛が影響しているのかも・・。

f:id:coolpain19:20200725172930j:plain
f:id:coolpain19:20200725172949j:plain

両国駅近くのすみだ北斎美術館↓ 現代的な外観と、富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

f:id:coolpain19:20200725161610j:plain
f:id:coolpain19:20200725161800j:plain

錦絵の摺りの工程 色ごとに何枚も版を作る版画の手法。

f:id:coolpain19:20200725162425j:plain

北斎の自宅で制作の様子↓良くできた北斎人形の頭と手が動く。北斎は炬燵で布団を被って絵を描いた。そばには娘。ごみがちらかっても二人は無頓着で美しい絵を描いた。

f:id:coolpain19:20200725163339j:plain
f:id:coolpain19:20200725163223j:plain

富嶽三十六景はいろいろな場所で描かれていた。ショップで甲州三坂(御坂)からの富嶽など何枚か買った。

両国散策

f:id:coolpain19:20200725161334j:plain
f:id:coolpain19:20200725164724j:plain

国技館は入る前の列からソーシャルディスタンス

f:id:coolpain19:20200725165037j:plain

日の丸・・・今日はオリンピックの祭日。  貴景勝と竜電のタオルで応援。

f:id:coolpain19:20200725165416j:plain
f:id:coolpain19:20200725165143p:plain

一人桝席は、うれしいな~。gotoキャンペーンよりお得なのです!。

f:id:coolpain19:20200725170152j:plain

美しい国技館👆 館内180度

座り姿の高安と千代丸がカワユイ。      そして私も遠藤ファンです。

f:id:coolpain19:20200725170502j:plain
f:id:coolpain19:20200725170630j:plain

最後に白鵬、さすが横綱、強かったです。

今回観戦して、まわしをパンパンと叩いて気合を入れる音や、力士と力士がぶつかる時のパシッという迫力のある音が、静かな7月場所ではよく聞こえました。


2020.7月場所六日目 白鵬vs.宝富士