思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

GW後半賑わう八ヶ岳

f:id:coolpain19:20210502224438j:plain

やっと観光八ヶ岳らしい人出になった。気温はまだまだ寒いけど、こんなに美しい景色を求めてやって来る人や車が多いのが八ヶ岳ゴールデンウィーク後半。

女山冬季閉鎖ゲートも開かれ、上まで行けるようになっていたので見てきた。新しい道も工事中でどんな道ができるのか楽しみだ。

f:id:coolpain19:20210502225423j:plain

やっとカラマツの新芽が出始めたところ。

f:id:coolpain19:20210502225536j:plain
f:id:coolpain19:20210502225702j:plain

森の中はいろんな処に巣箱がある。箱の大きさからするとヤマネのために掛けられていると思う。だって、シジュウガラやウグイスなどはたくさんいるので彼らのための巣箱じゃなく、ヤマネ保護のためなのでしょうね。

この前のネズミさんは、もしかしたらヤマネだったかもしれない・・・。

顔は似ているなぁ・・。

f:id:coolpain19:20210502231703j:plain

www.seisenryo.jp

家の標高はヤマネの生息地だ。ネズミとはしっぽが違う。しっぽは良く見えなかった。前、森の中でモグラも見たことがあり、そちらも可愛かった。モグラか野ネズミかヤマネか・・動きが速いので見分けが難しい。

そちらに比べれば、山は分かりやすい。八ヶ岳は夕べ雪だったようで、家の周りも、朝方、粉雪みたいなものが降った。

f:id:coolpain19:20210502232324j:plain

天気良くても赤岳の上の方は真っ白。

f:id:coolpain19:20210502232422j:plain

夜になり,何か寒いな~って外の温度計を見たら、1℃だった。(5月2日PM11時過ぎ)

ということは、東京はたぶん11℃位かな?

明日は晴れなので、八ヶ岳はさらに活気がある日になりそうだなぁ・・。(^^♪😊

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ