思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

美しの森~県営牧場ハイキング

お盆を過ぎたら気温は22から23℃になって、もう半袖シャツでは過ごせない。天気も雨続き、その貴重な晴天の1日、久しぶりの森歩きに行ってきた。私はこのコースは初めてだったので、森歩きのベテランご近所さんにご案内していただいた。

いつも八ヶ岳のご近所さんは有難い。

甲斐駒ヶ岳がくっきりと見えた。もう秋の空。

ハイキング地図はこちらのコース↓

スタートは美しの森🄿駐車場から、ゴールは、まきばレストラン。

最初は熊笹の森をずんずん登る。すると標高上がって羽衣の池

ここは森の静寂の中・・・

木道がぐるりと整備されている

森の中を歩いてのみ行ける羽衣の池、一人だったらちょっと怖いな~・・。

標高1,610mの池ってかなり高いよ。すてきな湿原の池。

続けて森を登ったり下りたりして行くと、川俣川の上流の沢に出る。源流に近いのかな。水が渓流って感じで、小さな滝もある。イワナが泳いでいそう。

次の森の先には、県営牧場

広ーい牧場で遠くに牛さんが気持ちよさそうに草を食むのが見える

高原の八ケ岳県営牧場をパノラマで・・・。


www.youtube.com

まだまだ行くと、展望台に出る。

見たことがある景色、ここで昨年は絵を描いた。この構図だった↓

フジアザミと翁草の八月。昨年5月23日の翁草はこんな様子で咲いていたのだった↓

まきば牧場に到着。


同行してくださったご近所さんありがとうございました。

また山登りや絵を描くことが出来そうな気持ちになりました。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村