思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

ログ塗装&スケッチ会&高原のお楽しみ

八ヶ岳ライフが始まって何かと忙しく、もう20日間が過ぎていた。

これまで何をしていたかというと・・・

ログハウスの外壁塗装セルフメンテナンス

1,まずはログ材の掃除をする。高圧洗浄機で、軽く汚れを水圧で落とし、雑巾で汚れを拭き取る。やや高い処はモップ等で拭く。

2,乾いたら、いよいよ塗装作業。こちらの刷毛が一番やりやすくきれいに塗れる。↓

普段はセルフだが、5年に一度くらいは業者に頼んで高い処もやってもらう。

セルフでも仕上がりはなかなかいいんじゃないの・・・。と自己満足😊(^^♪

このメンテナンスを毎年やれば、ログハウスは今のまま100年以上維持できるスーパーな古民家になるのだそうです。

グループ詩季彩 絵画教室

スケッチの場所は、その日によってお楽しみ~と、いろいろな八ヶ岳のアートポイントに行き、各自好きな場所から、好きなアートスタイルで絵を描く。いつも先生のご指導がありがたいです。

八ヶ岳ふれあい公園は、星がきれいな公園として知られる。

私は背景が八ヶ岳の水車小屋公園の絵を描く・・・まだ途中。

またある時は、古い石造りの教会へ。

家では、仕上がり具合を部屋に飾って眺めることもある。

高原のお楽しみ

八ヶ岳がご縁で、昔の知人に15年ぶり?に会えた。

ワンコと八ヶ岳県営牧場の遊歩道を散歩する。

最後に、まきばレストランで高原ランチ。

山にいると山に行かなくてもすでに標高1200m以上。

毎日23℃~25℃くらいで朝夕は寒いくらいです。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ