思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

もっとTokyoで無料PCR検査&お墓詣で

いつの間にか遊歩道は紅葉になり季節は秋になっていた。

家では、ムクゲムラサキシキブが秋を知らせていた。バラは一年中、咲く・・。

日中は暑いが朝夕は涼しい。だから散歩も買い物も夕方になってから・・。

やっと涼しくなってきたので、何処か遊びに行きたいな~。

それで、「今だけ都民割引」でちょっといいホテルに泊まれるというので予約してみたら、まだ間に合った。

でも、その割引を使うには条件があった。

ポイント!

・都民の方が都内を旅行する商品が対象
・ワクチン接種歴(3回以上)又はPCR検査等での陰性が確認できた人が対象
・宿泊旅行は1泊5,000円、日帰り旅行は1回2,500円の定額の助成
・予約は、取扱事業者(旅行会社、オンライン旅行会社、ホテル・旅館等の宿泊施設)へ直接申込!
・対象期間 2022年9月1日~2022年9月30日までに完了する旅行
///////////////////////////////////////
困ったのはワクチン接種は2回で終了にしたから。ワクチン2回接種後に子宮内膜間質肉腫という悪い病気が判明した。2回目ワクチンから半年後、生まれて初めての大手術で子宮、卵巣を全摘手術。
以後は出来るだけ肉腫の原因の一つと言われる化学物質や放射線を浴びないようにしたいと思って過ごしている。
それに楽しいきのこ狩りや山登りで高山の尾根に多い放射線もよく浴びてきたかも?。それが趣味なら仕方ないとしても、わざわざ注射で体に毒は入れたくなかった。
しか~し、ワクチン3回していなくてもPCR検査等での陰性が確認できた人が対象
となっていたので良かった!(^^)!
最寄りの無料PCR検査に行ってきた。検査場は、ほんの10分間滞在。

その日の夜にはPCR検査の結果がSMSで送られてきた。

良かった~😊

検査の後は、お茶して、近くの自分のお墓詣でに行くことにした。肉腫の可能性があり手術することになって、あと3か月の命かもしれないとお墓を買って、自分のお墓の標識のデザインをして、あれから半年。

都会のマンションのようなお墓、ホコリを被っているかも?と掃除をしようと拭き取りティッシュを持って行った。

すると・・・、

お彼岸間近で管理会社の人がお掃除を やってくれていて、ついでに色々お話も聞いた。240墓くらいのうち大多数は売れて、残りは少なくなっていた。生前購入の方が半分くらいだそうだ。プレートデザインもカラフルで楽しく、言葉やデザインで個性が伝わってくる。都会のど真ん中なのになぜか癒された。早めに作っておいて良かったな~。入るのが楽しくなった。

将来のご近所さんに沢山ご挨拶して詣でさせていただきました😊。

そのあとは、駅のデパートで秋物の服をショッピングも久しぶり・・、でした。

お墓詣りすると良いことがあるって子供のころ祖父母から聞いたけど、ホントみたい。自己満足ではありますが。

 秋の空に雲の鳥が大きく飛んでいるようだった。

インコちゃんは生まれて7ヵ月。成鳥🐦️になり家の中を自由に飛び回っている。

男の子かな?女の子かな?

まだよく分からないのです。

  どちらでも元気に育ってほしいです❗

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村