思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

北海道その2 湖・🐻牧場・小樽・バスガイドさん

大谷選手のビックな移籍のことを知り新千歳空港から帰る

大谷選手はこのポスターを見て、アメリカに飛び立ったのかな?

少年時代からの夢をそのまんま実現できているのが超人なところ😊

北海道では、支笏湖洞爺湖大沼公園に行く

洞爺湖洞爺湖サミットの行われたホテルが山頂に見えた。いつか泊まってみたいな。

大沼国定公園では島巡りのミニハイキング

公園地図を見ながら歩く。

湖面が逆さ富士のような効果を作ってくれる美しい池の公園

途中で駒ケ岳の展望のよいところがある

東宮陛下(今の天皇陛下)御展望の処から…◎↓

絵葉書のような美しい景色がたくさんある

小樽運河は30年ぶりかも・・。

北一硝子の店が増えていて、原宿のように若者や外国人観光客が多かった

北一硝子では修学旅行の学生が買いやすい物も増えていた。醬油差しと可愛いぐい飲みやプチネックレスを購入。

昭和新山…🏔

1943(昭和18)年に始まった噴火活動によって誕生した昭和新山。平坦な麦畑だった場所がわずか2年ほどの期間で隆起を繰り返し、現在の姿になった。標高は398mで、今も火山活動中。

その向かいにクマ牧場

クッキーをあげようとすると立ち上がって、アピールする。そして上手に口でキャッチする。すごく利口だ。人間檻の間近で顔を見ると人の頭の4倍くらい大きい。

顔も強そうで、本州のツキノワグマとは段違いに怖そうな北海道の羆(ヒグマ)

入口の剥製も迫力がある。北海道のツーリストバスと昭和新山

登別温泉の地獄谷 白いのは噴煙、一年中出ている。

登別温泉には地獄の門番の鬼がいる。こちらも顔が怖い。

 

トラピスチヌ修道院 日本初の女子修道院 入口の白い扉から入り、毎日朝の3時から修行や農業の生活が一生続く。段々と修道女の数が減って、今は昔のようなバターcookieは作れなくなって、系列の院からのものになっているそうだ。

今回の旅行で一番すごかったのは、ふらの交通のバスガイドさん・・(^^♪。

手描きの行程地図、ユーモアのある説明、メモなどなくて完璧な暗記。

昔のようなベテランバスガイドさんの旅行はもう無いのかと思っていたのが、北海道で出会えました。

添乗員さんも一緒で、運転手さんも丁寧な運転で、ホテルもSランクで、3泊4日の旅行に大々満足しています。

皆々様ありがとうございました・・・。😊

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ