思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

川俣川のイワナ

渓流釣りは雨の天気の方がいいなんて誰が言ったのでしょう
ほんとに行ってしまった激流の川俣川東沢へ・・・川俣川は、釜無川と合流し富士川(全長128km日本三大急流の一つ)から駿河湾に至る
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
吐竜の滝近くの、小海線の鉄橋下で魚釣り・・・普段は、写真マニアの人や渓谷ハイキング・観光の人が来るところ。この日は、いつ鉄砲水が来てもおかしくないような激流。ここで、渓流釣り。
イメージ 2 イメージ 3
上手な人は、かなり立派なイワナを釣った
・・私もやってみたけれど、イクラだけ持って行かれて釣るのは難しい イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イワナは、夜、キャンプの焚火で塩焼きして皆でいただきました
お世辞でなく、今まで食べた川魚の中で一番おいしかったです
川俣川は、石が苔むしているので魚が住みやすい川という話、滑りやすい岩でもある
 
 
お天気の良いときに川俣川を上から見ると、こんなに緑の中・・・八ヶ岳からの水が、川俣川東沢・西沢と流れる
イメージ 5
 
おまけの話・・・途中で、吐竜の滝(この日は、吐竜からすごい勢い水が落ちていた)を見に行っている間に、釣っていた人がいなくなり、ついに激流に流された~!と、思いました
あとで聞いたら、釣りながら遡上していたということでした