思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

謹賀新年 スキーシャトレーゼ八ヶ岳

明けましておめでとうございます
2015年が始まりました。
八ヶ岳通い」のブログを始めて4月で1年になります。神奈川と八ヶ岳を往復するなかで、八ヶ岳の山登りの楽しさ、人との出会い、季節の変化・・・などなどを日記にしてきました。
しかし、これまで紹介できたのは、八ヶ岳の暮らしのほんの一部でしかありません。
森の暮らしは奥深く、行く度に新たな発見となっています。
山歩きの方は、八ヶ岳の山、長野、岐阜、神奈川の山など、休日に限られましたが日程を調整して出かけました。難しい山行きでは、山仲間のリードに助けられました。八ヶ岳縦走では、美しい高山植物に魅了されました。御嶽山を登山した2週間後の噴火では、山登りは自己責任と言われますが、運命とはなんだろうかと思わずにいられませんでした。予定を2週間後にしていたら、間違いなく我々も命がありませんでした。しかし、だからといって山登りをやめるという気にはなりませんでした。危険だけれどそれ以上に山には魅力があり、発見がありました。
2015年も、自分の力と相談しながら山登り、山遊び、森の暮らしなど・・・をブログでお届けできたらいいなと思います。ブログ更新がなかなかできないのですが、たくさんの方がブログに訪問してくださり、楽しいコメントをいただきました。心より感謝申し上げます。
 今年もよろしくお願い致します。


2014年のお正月がシャトレーゼ八ヶ岳スキーからはじまった。
そして、年末の締めくくりスキーもシャトレーゼ八ヶ岳ですべった。
シャトレーゼといえば、昨年の5月には、シャトレーゼ白州に工場見学に行って、アイスクリームの無料食べ放題を体験した
こちらの社員ではないが、アイス食べ放題はおすすめです。夏の方がさらに良い。
お菓子会社のスキー場なので、スイーツ好きにはうれしいスキー場
イメージ 1キッズパークにあるケーキの遊具がおいしそう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今シーズンは、
リフト待ちの人の数が昨年度より多いと思いました。
イメージ 2
クワッドリフトに乗るのに10分くらいかそれ以上並ぶことに・・・
 
3時には、早めに、スキーはやめ、ティータイム、ケーキで休憩
スキー靴のまま、お菓子の買いものをする
イメージ 3
                                        
イメージ 6
                                 ケーキやデザートプリン        
   工場直送ワイン量り売り、
ワインビンと一緒にシャルドネを購入
イメージ 5
                     
イメージ 4 

帰りに、野辺山の牛さんにさよなら・・ じゃなくて「雪だるまさん」に変身していました。 
 
・・道路状況は・・・この写真の通りには、路肩にはみ出した車が2台、側溝に落ちて動けなくなっていました。スタッドレスタイヤでも、氷の上では横滑りします。轍(わだち)にそってゆっくり走りました。