思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

Gwの八ヶ岳&八ヶ岳の展望台 信濃川上「男山」と「天狗山」縦走

いよいよ八ヶ岳の季節がやって来た。
イメージ 1
ゴールデンウィークで観光地は賑わい、お店は列が出来るほどだ。
イメージ 2

🅿にたくさんの車があって、観光バスが並んでいる景色は、ちょっと気持ちが弾んでくる。
八ヶ岳の山々も歓迎しているように見えてくる。
思い返せば、今から15年前、観光バスツアーで八ヶ岳に来たのがきっかけだった。
その時、高原列車に乗り、野辺山で降りると八ヶ岳の大迫力の山々が目の前に迫ってきた。
その次の年は、車で来て八ヶ岳の好きなところを歩いた。
これで、いつか八ヶ岳に家を持ちたいと思うようになったのだった。
2013年の夏に、その夢が現実になり、小さなログハウスを持つことになった。
もうすぐ八ヶ岳6度目の夏がやって来る。

今年のGwは、信濃川上郷の山に登った。
イメージ 3
男山は、別名「八ヶ岳の展望台」と言われ、絶景が見られると聞いたからだ。
イメージ 4
コースは、馬越峠~天狗山~男山~信濃川上駅🅿まで、2台の車を使い縦走した。
イメージ 5
写真は、男山から見える天狗山、山頂近くは、キレこんだ絶壁になっていて険しい岩場。稜線もキレットみたいな岩場が続いていた。
静かな山で出合ったのは2人だけ、山友さんがにぎやかな人でしたので、山にパワーをくれたようでした。

山登りだけをやってるわけではない。
八ヶ岳で仕事をするし、八ヶ岳の自然の絵を描く。
水彩画教室の画展ももうすぐだ。
家のまわりには草花も植えた。クレマチスは、たくさんの花を咲かせている。
ログの塗料の塗り替えも時間を作ってやらなくては・・・。
八ヶ岳の知り合いも年々増えて、いろいろなことを教えてもらっている。
今年も八ヶ岳ライフが始まる。
皆々様よろしくお願いいたします♪