八ヶ岳通い&街に住む coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

雪 前日登山で飯盛山

飯盛山と富士山のコラボ(平沢山から)イメージ 1
天気予報が8日は雪ということで、7日晴天の最後に飯盛山に行った。
八ヶ岳では、季節ごとに何回も行く人の多いのが飯盛山。犬の散歩の山って人も多い山。
ワンちゃんには4匹出会った。
それでも、お手軽で山頂からの景色は360度なので登山者は多く、登山口の平沢峠では先客が13台あり、近県以外からの車もあった。
平沢峠や獅子岩からの八ヶ岳全景は南牧村のパンフレットに使われているほどきれいだ。
イメージ 2

登山道は、たったの1時間で飯盛山に着いてしまう。
イメージ 3けれど、八ヶ岳に比べれば低山でも飯盛山1643mなので雪はあった。
甘く考えてアイゼンを持たずに来たことを少し悔やんだ。
仕方がない、滑らないように気を付けて、まあ大丈夫だった。
飯盛山の頂上から、この日は富士山が大きく見えた。
今年は富士山に好かれているかな~(^^♪

下山途中で、1時間の登りじゃ何か物足りない!
ということで、飯盛山よりちょっとだけ高く急登もある平沢山1650mに寄った。
イメージ 4こちらの方は頂上まで雪があり、八ヶ岳により近く、飯盛山と双耳峰のようだった。

下山後、野辺山でポッポ牛乳工場より八ヶ岳 ・・顔が面白い
イメージ 5
8日、天気予報通りに午後から雪になり、八ヶ岳の南麓の町も田畑も真っ白になった。
まさに快晴登山のラストだった。
8日の清泉寮駐車場
イメージ 6
8日の八ヶ岳南麓
イメージ 7