久しぶりの太陽の光と青い空、三ツ頭までが顔を出した。梅雨の終わりかな。
気温は23℃。とても心地良い。熱中症とは無縁の世界。八ヶ岳ライフの幸せをめいっぱい感じる季節がやって来た。
雨は木々にとってうれしいが光合成には太陽の光がほしいのね。
1週間前の床下の伏流水も止まっている。砂や小石袋ごと噴出口に置き、栓にする方法は成功だったみたい。(今のところ)
近所の道路の凹みからの水の噴出もだんだんと止まっていた。↓
緑の色の違いが美しい。
紫系の花も美しい。ヤマホタルブクロ、キキョウ、ソバナ。
ずうっ~とこちらに居たいがオリンピックが始まる。
大会ボランティアは仕事は減るがあるということで、今となっては競技場に行けるだけでも幸せだ。
無観客はとても残念で世界から見た日本の信用度も下がるだろうが、国のリーダーがそう決めてしまったのだから仕方がない。
英国のジョンソン首相のような英断が菅総理には出来なかった。
批判ばかりしか能のないメディアと野党が大きな声で五輪反対を叫び、普通にオリンピックを楽しみにしていたサイレントマジョリティーはいつしか五輪が楽しみの声さえかき消されていた。
菅総理もオリンピックもコロナに負けたのではない。野党とメディアに負けたのだ。
まやかしの新聞社世論調査や左翼医師会の声に左右されないリーダーを選ぶべきだった。都議選でも自民党が第一党で勝ったのだから、自信をもって有観客を進めて良かったのだ。自民党の支持者はガッカリと虚しさでいっぱいだ。菅総理は頑張っているかもしれないが日和見で決断力のないリーダーは国民を不幸にする。最近の会見では、うつ病のような表情のなさが気になる。頑張らなくてもいいから安倍元総理に戻ってきてほしいと個人的には思う・・・。
さて無観客の話に戻る。私もチケット抽選でスタジアム陸上の夜の部54000円×2枚が当たっていた。それで応援グッズを準備していた。しかし、日本人だけで日本の旗だけで応援したら外国選手に悪いな~と思い、眼鏡やら外国旗やらいろいろ用意していた。それでも何か日本人だけというのが後ろめたく思っていた。
だから無観客になってしまい残念だったけど心はスッキリしている。チケット代も戻ってくるので旅行にも行ける。ボランティアでユニフォームもたくさんいただいている。競技場にもボランティアで行ける。この前八ヶ岳の農道で青大将🐍を見たので運が向いてきたのかもしれない。
東京2020オリンピックでは、日本の選手も外国の選手も力を十分に発揮して日本のオリンピックを楽しんで帰ってもらいたいです。