思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

エベレスト遊覧2回目&バクタプル

エベレスト遊覧飛行2回目は、まさに冥土の土産📦️✈️と言えるほど素晴らしかった。

Youtubeにしましたので、よろしければご覧下さい。


www.youtube.com

ネパールだけでも8000m超の山が8座あるとガイドさん。

エベレストは地球で一番高い8848m、ヒマラヤ山脈を飛行機✈️で30分飛んでもまだ終わらない山々。ヒマラヤ山脈には、一体全部でどのくらい山があるのか検討もつかないです。


www.youtube.com

美しく、荘厳で、気高く、力強く、厳しく、雄々しい山々は、会えて良かったと、心から感じさせてくれました。

------バクタプル------

ネワ-ル族の古都バクタプルは、15世紀から18世紀に栄えたマッラ王朝時代の首都がそのまま今も残されている、まさに世界遺産の都。

ネパール版ハリ-ポッターになりそうなところ。

映画「リトル.ブッタ」の都の場面は、かなり此処で撮影されたそうです。

王朝の栄枯衰勢を感じるだけでなく、支えでやっと崩壊を防いでいる建物等迫力があります。

 

仏像を買いました。ネパールの神様、シャカムニ様です。