八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

初チェーンソーで薪作り

イメージ 1まずは、薪の原木を釜無川の河川敷で収集、これは、山梨県中北建設事務所峡北支所の伐採樹木無料配布(2mニセアカシア他)に朝から行った。軽トラックがないので韮崎の友達が出してくれることになり、ついでに運んでくださった。ありがたい。
さらに、チェーンソーの使い方も教えてもらった。玉切り台が無くても切る方法を知った。しかし、玉切り台の材料を用意してきたので、作ることになった。
イメージ 2
 
 
くぎ打ちなどは、お手伝いしてもらった。というより、上手な方にほとんどお願いした。私は、長さや鉛筆でしるしをつけたのとボルトを回しただけ・・・です。
イメージ 3
 
 
できあがり。
すぐに、木を乗せてみる。
いい感じ。
イメージ 4
チェーンソーで薪ストーブの長さに、丸太切り。これは、楽しい薪つくりになりそう。
夏休みに頑張ろう~。
できた薪は、1年間、乾燥させて来年度に使える。
イメージ 5
 
さらに、DIY女子をする。
出来た玉切台を、ログハウスと同じ色に塗装した。
家に合わせてみました。いかがでしょう。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
日が長くなったので、もう一つDIY
角の落葉松(カラマツ)が電線に引っかかるので伐採することになったが、2mの長さだけ残してもらった。
それは、こうするため・・・。下の写真の通り。
鳥のエサ台も、いずれは、DIYで作ろうと思うが、今日は間に合わないので、家にあったアイアンのエサ台を、釘4本で、強風でも落ちないように固定した。なぜか、おもしろい・・!
イメージ 7
 まだ、雪が残っている。