思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ケ岳枯露柿作り

今年もびっくり市(野辺山)に甲州百目柿を買いに行った。
イメージ 1
ここからは、八ヶ岳が南から北八ケ岳まで全部見渡せる。写真は、赤岳アップ、天狗尾根の厳しいギザギザがかっこいい!
イメージ 2
買い物は、甲州百目柿(干し柿用)と、熟されすぎた百目柿(生食用)の二箱。
作り方は、洗って、皮をむき、熱湯にさらし、ひもをつけて干す。
皮をむくのがちょっと面倒だけど簡単な作業だ。
昨年と違い、八ヶ岳干し柿をするのは初めてだ。
周りの景色と干し柿が似合っていた。
イメージ 3
このままあと1か月で枯露柿が出来上がる予定。(^^
生食の方は、もっと簡単、そのまま置いておくだけ。
イメージ 5

買ってきたときからもう、熟していたので、さっそく食べる。
いただき方は、皮をむいてスプーンでそのまま食べられる。
イメージ 4

これって渋柿だったのかな~?と思うくらい渋みはなくなっていて、柿ゼリーそのまんま。
冷蔵庫に入れなくても外に置いておけば、冷えておいしく食べられる。