思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

ぐる~り山梨の旅

富士山をぐる~りと廻り、八ヶ岳方面への1泊2日の旅をする

東名高速の厚木を過ぎると、段々と富士山が見えてきた。

御殿場で下りると、大きな富士山がさらに近い。天気も良かった。

先ずは、紅葉求めて山中湖畔からの富士山↓

観光船スワン号と足漕ぎスワンの近くに本物の白鳥もいた

次は河口湖方面へ

第25回富士河口湖紅葉祭りでどこもものすごく混雑していた

新倉富士浅間神社は、外国人観光客に人気らしくほとんどが外国のお客さん

河口湖湖畔の大石公園では富士山ちょっと雲の中

次は御坂トンネルを越え、いよいよ甲府方面へ

山梨と言えばワイン、工場見学のできるワイン蔵が沢山ある

地下の貯蔵庫には60年前からの国内外の事件や世相が書かれていて、自分が生まれた年の年代物のワインがあったりする

運転が大丈夫なら試飲もできる

今回は私が試飲させてもらいました。美味しかったのは新酒のデラウェアにごり

売店では新酒ワインを買うこともできる

次に行ったのは、山梨と言えば、信玄餅パーク

此処でも、誰でも工場見学が出来る

包みを丁寧に結ぶのは一つ一つ手作業だった

また、信玄餅パークで早い時間ならお菓子詰め放題が人気らしい

さらに従業員特別価格の自社製品のお菓子が買えたり、従業員用のコンビニで安く買えたりするのもいいね!

八ヶ岳の家に着いて、薪ストーブを焚く、暖かい

はじめ室温7℃だったのが20℃まで上がって、家全体が暖まる。薪ストーブ最強!💪

夜中雨になり、翌朝は霧の八ヶ岳で景色真っ白

紅葉は終わった八ヶ岳だけれど、この季節も悪くない景色

ゆっくり甲府勝沼をドライブして帰る 

車で上まで行けるのに絶景な写真は、甲府愛宕山自然公園(愛宕山こどもの国) 

甲府の街が一望できるところ😊

 

次は勝沼のハーブ園、ラベンダーはまだまだ見頃

シクラメンやクリスマスの花、胡蝶蘭も癒されるところ

バラ園は初夏にもう一度見たいな~(^^♪

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ