思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ヶ岳リフォーム工事

1年間に亘った家のリフォーム工事が終わり、一段落したので、この辺で振り返ってみました
さまざまな工事の関係者の方々、ご近所の皆様、ありがとうございました
 
①まず、はじめに樹木の伐採・・・以前のブログどおり・・・おらんとうの森の棟梁と造園業者・・・日当たりがすごく良くなりました
②カラマツの油が屋根に落ちることもあり、傷んだ屋根の塗装と壁面ログにキシラデコール塗装を行う。この塗装工事の際に関係者が、キイロスズメバチに刺され、119番に連絡、車で総合病院に運ぶということも・・スズメバチ巣の駆除作業も行いましたイメージ 1
 
・・・・ここまでは甲府の大田工業でしたが、ハチ事件などのハプニングもあり、以後は八ヶ岳の気候や事情に詳しい地元の業者にお願いすることに・・・・
 
 
③寒冷地のため凍結破損した水廻りなどの交換・
八ヶ岳工房
・・寒い中、すぐに駆けつけていただきありがとうございました
 
④屋根の煙突と周囲工事と1・2階バルコニー・テーブル・ベンチ・椅子
森のすまい工房  アシスト  http://www.yatsugatake-assist.jp/
 
製作はアシストの島田さんと大工の土橋さん         
イメージ 2
  アシストの社長さんのブログ
  八ヶ岳のこと考えてね・・・
 
 
 
 
  
 
こちらは2階のバルコニーを雨がかからないよう    30cm位引っ込めて作り直す工事↓
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
    テーブル&ベンチ&椅子
  白木のテーブルは、パイン(松)、 椅子は天竜
  作ったのはアシストの松浦さん
  ベンチにはちょっと遊び心のデザインあ
  テーブルは、取り外しができる工夫
  丸太の椅子も気に入ってます❢
 
      
   離れて見ると・・・・
イメージ 6
 
 
   
 
 イメージ 7  
リフォーム完了!・・八ヶ岳の自然に合ってるかな・・
 
  三角屋根からの雪が、
ドカ~ンと落ちてくるので、
屋根側は、デッキが軒から
はみださないように造っていただきました。
それで、屋根下の方は狭くなりましたが、雪対策が大事と思いました・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
⑤駐車場造成とアプローチとおまけの植栽
YGS(八ヶ岳グリーンサービス)
 
YGSさん方では、塗料なし純木仕上げのアトリエがありました・・健康や自然保護のお話も・・
 
 ←工事後、丸太をいただいたので、階段にしました、どうでしょう・・・
 
 自然石(岩)と砂利の駐車場イメージ 9
 
 
 
 
 
このほかにも、草取りとか、お花とか、水抜きとかメンテナンスはたくさんあります
おまけに虫、動物など、人間よりも大きな顔でやってきます