八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

編笠山と♪あれから40年♪

 イメージ 1編笠山登山では、熊鈴を忘れたので、登山口からあせった。「熊出没注意」の看板があるからだ。
八ヶ岳の山に熊がいることはよく知られている。だから、山に行くときは、熊鈴は必需品だったのに・・。
持ってこなかったことを悔やんだ。
 
それで、何か代わりに熊の嫌いな音がするもの・・・ということで、小型ラジオを見つけた。大きさもトランプほどなので、リュックの網のポケットに入った。
八ヶ岳の山では、ラジオが町と同じように聞こえた。
ちなみに、登り・・FMフジ  頂上・・FM長野  下山・・FM甲府
熊鈴のかわりには十分過ぎた。それどころか、ラジオの音は、登山の雰囲気を壊してしまうので、周りの人に「すみませ~ん」と謝りながら登山しなければならなかった。下山のときのNHKでは、ついに演歌特番がはじまり、「舟歌」とか「おんな港町・・・」とか山と全然、マッチしない曲になった。
極めつけは、綾小路きみまろ♪あれから40年♪↓
 これが、2番までしっかり流れた。もう笑うしかなかった・・・。
       こんな静かな登山道には似合わないなぁ・・ ほんとにごめんなさい _(._.)_
イメージ 2
 
編笠頂上から見えるギボシ(左)と権現小屋と権現岳・・・すごく迫力がある
イメージ 3
 
山は小雨でも、下は、まだ降っていなかった。下山後、八ヶ岳南麓の紅葉狩り、・・・晴れていた  
  イメージ 4 pm3:50